見学その3と予防接種

イメージ 1

早速きのうは布団をしまい忘れた。
そのかわりではないけど、新しいアルバムに写真を整理した。
が、もう新しいアルバムもいっぱいになってしまった。

今日は割と会社から近い保育所を見に行った。
雰囲気は悪くなかったが、教育とか衛生とかいろいろ熱心。
親も要求されることが多そう。持たされるものが多そうだった。

最近自分でスプーンを持ちたがるから、昼に新聞を敷いて
食事エプロンをさせて、気合を入れて離乳食をやった。
スプーンを持たせたがうまく食べられないので、
怒って結局ほとんど食べられてないよ、おまえ。

しかし、最近ずいぶん長い時間座れるようになった。
昨日ははっと気づいたら、数分座っていた。
おーなんだお前座れるのか、とまた注意していなかったら、
しばらく後にごん!と倒れた。けど痛くないのか、泣かない。

午後は三種混合の予防接種に行った。
インフルエンザを受けに来ているらしいお子達がたくさん。
うちは6ヶ月未満だったので受けられないけど、
ご両親が受けておくといいですよ、だって。

さて、これからストーブを掃除して
ストーブガードを取り付けてみよう。